SAWⅢ~ソウ3~ | ☆Rusty's Cinema & Muzik Complex☆

SAWⅢ~ソウ3~


角川エンタテインメント
ソウ3 DTSエディション

SAWⅢ
ソウ3
About The Movie
人気サイコ・スリラー第3作目。主演はこのシリーズには欠かせないジグゾウ役に「ザ・ファーム」や「グッド・フェローズ」、「ザ・シークレット・サービス」のトビン・ベル。共演は元キャサリン・ゼタ・ジョーンズの恋人で「ヤァヤァ・シスターズの聖なる秘密」や「リベリオン」に出演しているアンガス・マクファーデン、「D-TOX」や「スターシップ・トゥルーパーズ」、「JM]のディナ・メイヤー、「ソウ」シリーズ全てに出演のショウニー・スミス、「M:I:3」や「クラッシュ」のバハー・スーメクなど。
 監督は前作「SAW2」に続いてダーレン・リン・バウズマンが担当。またこの凄まじいシリーズを生み出したジェームズ・ワンと、リー・ワネルのコンビが原案と製作総指揮を今回も担当しています。
 
About The Story
 またも密室で男が目を覚ます。その男の皮膚数箇所は鎖で壁につながれていた。目の前のモニターから流れる映像はまたしても不気味なトリック・ドール。
Hello! I wanna play a game・・・」。
 殺人現場に呼び出された女刑事ケリー(ディナ・メイヤー)はその部屋で鎖に繋がれ、爆弾で見るも無残に飛び散った死体と対面。バラバラ死体が行方不明の同僚のエリック・メイソン刑事(ドニー・ウォルバーグ)ではなかったことに胸をなでおろすが、これが一体誰の仕業なのかという疑問を抱く。そしてその日の夜、ケリーは自宅に侵入者がいることに気がつくが・・・。

saw3 pic1
今回もブッチぎりなショッキング・シーンがドクロ
Commentary, etc・・・&Grade Of This Movie
 毎回、かなりの衝撃を観客に与えるこのシリーズ。今回ももちろんそういう展開。
結論から言うと、「かなりエグくて、グロい!」出来です。今までのシリーズ中、ある意味スゴいし、ある意味キツい。だからシリーズを観た事あるからって気軽に行かない方がいいかも。
内容的に謎解き要素よりもグロさ、エグさがエスカレートしてしまっているのが残念。ソリッド・シチュエーション・スリラーがホラーになってきてると思った方もかなり多いのではないでしょうか?
今回もR-15指定ですが、観た感想からいくと「R指定」の方がいいかも。日本の基準ってまだまだ甘い!!今回はかなり倫理委員会を通すのに苦労したようですが、その分映像を暗くしたとか。前作なんかより遥かにキツい仕上がりですから、例え親同伴でもオススメしないです。むしろ見せてはいけない禁断の映像の数々。

saw3 pic2
これは一体、誰なんだぁー!?
前作のレビューに心臓が弱い方、エグいのがダメな方、怖いのがキライな方などは避けた方が無難かも。子供は絶対ダメ!トラウマになるかイカレます。」と書きましたが今回はそれ以上!今まで、かなり直視してきたこのシリーズですが、さすがに数回ですが一瞬目を背けました。生ものが強い日本人でも気分が悪くなる描写が多い。しかも、長い!!!以前にも触れた「ハンニバル」よりもエグくてグロい描写で長回しがあります。そういうのを踏まえて、まだ観る勇気があるならば劇場で。「もしかして、気分が悪くなるかも」という方や自信がない方はDVDで観るかもう観ないか・・・。

ストーリーに関してはちゃんと前作までの流れとかココに至るまでの経緯とかがドンドン明らかになる展開がありますし、これまでの2作を観た人に「あそこはどうなったの?」と聞かれてもちゃんと答えを出るようにしてくれてます。が、パンチが弱い部分もある気がします・・・。前作同様、どういう道具で死んでいくかやエグい描写にこだわったせいか内容に少し無理が出てきたのも否めない。



シリーズ3作目の評価は~
《 評価: 》
 あまり前作までのスリリングな展開が見られないのが少し残念。謎解きの要素が薄れてしまったように感じます。会話のシーンが長い所もあるのですが、その割には先が読めたりしてしまって。ちょっと無理な部分も出てきてしまったし、その分をグロさなどでカバーした感じが若干質を下げたのかも。ストーリーなどの内容の印象よりもホラー的な要素で異常なまでの描写の方が勝ってしまった結果でしょう。
saw3 pic3
ジェフの進む道には何が仕組まれているのかショック!
 始まってスグに展開されるいつものようなジグソウのゲームよりもスタートから1時間ちょい過ぎた辺りで登場するジグソウの○の○○シーンがかなり応えました。正直、かなりキツかったぁ~。今までに多分、何千本と映画を観てきましたが、本気で気持ちが悪くなったのはコレが初めて。子供の時に空撮映像で酔ったことはありましたが、頑張って観てもツラかった。映像もですが、音もかなり大きくてリアルで・・・。周りの反応も見てましたが、目を背けてる人も多かったし、終映後も打ちのめされたように動かない人が多かった。

saw3 pic4
毎回、不気味なジグソウ・・・彼の目的はナゾの人
 新たな謎も残し、製作側の「続編があるかも」というコメントなどからするとまだ続くのかなぁ・・・??
どうであれ、今回もまた観客が試された感じ。もちろん色んな意味でですが。これが大きな分岐点なのかもしれません。かなりキツいけど、もう一度観るかもしれません。。。
観ていない方で観たい方は色々な覚悟が必要です。
You have to play a game with him!!
今回はあえて細かい感想にしません。気になったらジグソウと勝負してみて・・・。
ちょっと舞台裏
 毎回、色んな部分でお騒がせなこのシリーズ。もちろん、今回もありました。
まず、今回の3作目ですが、アメリカではMPAA(アメリカ映画協会)の5回に渡る審査を経て、なんとかR指定(17歳以下は親か成人の保護者の同伴が必要)となっての公開。日本でも映倫との協議があってその結果、4シーンの映像を暗くすることでR-15(15歳未満は入場禁止)に落ち着いたSAWです。

SAW3 pos2
このポスターの赤いローブはナント!?
トビン・ベルのが!!??
 また、アメリカ配給を手がけるライオンズゲートが今作の為に本物の血液を使って印刷したポスターを製作して話題になりました。ジグソウ役のトビン・ベルが血の色に染まった外套を着ている構図のポスターを発案した同社のマーケティング部。何を思ったのかリアルな血の色を追求しているうちに、本物の血液を赤色インクに混ぜるというアイデアを思い付いたSAWです。それを実際にやるのがスゴい!!献血を求められたトビン・ベルは当初戸惑いを見せたSAWですが、そのアイデアに賛同して本当にポスターを作っちゃいました!!彼の血液入りポスターはナント!?1000枚製作され、20ドル(約2400円)で販売されたとか。記念すべき最初の1枚はオークションで販売されたらしく、そのすべての売り上げ金は、アメリカ赤十字に寄付されたとか。

↓シリーズを全て観てみよぉー、勇気があれば!!

角川エンタテインメント
ソウ トリプル・パック (初回限定生産)
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
SAW(UMD Video)
角川エンタテインメント
SAW ソウ DTSエディション
角川エンタテインメント
ソウ2 DTSエディション
角川エンタテインメント
ソウ&ソウ2 ツインパック (初回限定生産)
Original Soundtrack, Page Hamilton, Danny Lohner

Saw [Original Motion Picture Soundtrack]

サントラ, フロント・ライン・アッセンブリー, チャーリー・クローザー, フィア・ファクトリー, エネミー
SAW
Original Soundtrack
Saw 2
Original Soundtrack
Saw 2
Original Soundtrack
Saw 3
サントラ, オール・ザット・リメインズ, スタティックX, スレイヤー, ラム・オブ・ゴッド, ヘルメット, ディスターブド
ソウ3 オリジナル・サウンドトラック


ココを皆さんでクリックして「人気BLOGランキング」で押し上げてくださいっ!!皆さんのご協力お願いしますよ~、ホント。 星

My SistaのHP「View of Boston」はココから発進!!クリックしてネ~♪